最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 結局、欠陥や施工不良て?その対応(策)は? | トップページ | 外壁よごれ落とし(2)・・・屋根はよ? »

外壁よごれ落とし(1)

あ~、今日も暑かったです。なんでも、この暑さは9月終わり頃まで続くそうな?
風は何となく涼しげなんですが・・・もうちょっと涼しくなると良いなぁ。です。

さて、我が家の外壁はそりゃもう写真のように汚れまくり、窓枠からのタレ汚れや
樹木によるものだとか、ハイ、汚いです。

また、最近ブログを始めるようになってから家を見る癖がついたのか
はたまた気にしすぎなのかはわかりませんが

何だか外壁が前より汚れて汚くなっている感じがします。

我が家の外壁はラス入り軽量モルタル(16mm厚)にタナクリーム仕上げです。
構造欠陥のところでも触れてますが、構造用合板に防水紙を巻いてその上に
ラス網をタッカー止めし、モルタル施工です。湿式というのでしょうか。
正直、今だったらこんな施工方法お断りです。ま、それはおいといて。

タナクリームは塗料ではなく、早い話「漆喰」です。
漆喰だけだと真っ白けなので染料というか染め粉で色を調合。そして
厚みの確保のため(強度はこの際関係ないと思う)骨材として硅砂を混ぜ
コテ仕上げしてあります。おかげで雨にぬれると良い具合に退色して

風合いが良いですま、しかしその反面・・・です

雰囲気似たようなものに有名なジョリパットがありますが、あちらは
アクリル塗料+骨材+ホニャララなので退色しませんし汚れがつきにくいらしい。

ただ、どちらもコテ仕上げで塗り目を意図的に残しているので、その部分に
ホコリや汚れが溜まって終いにはカビてが生えます。

Wall0

綺麗な外壁を求める人はコテ仕上げとかで変な目をつけないことをおすすめします。
建てたハナは良いですけど、数年たつと・・・が生えますぜ(爆)脱線してしまいました・・・

さすがに7年半も何もせずにホカリッぱなし(一度も洗ったことはない)だと
汚いというより、雨水の流れるところは汚れ、白華しているのか

もうボロボロして白い粉が手につきます。

まずいですね・・・そろそろ塗らないと遺憾ですね・・・

塗る前には下地を作らないといけません。
ヒビが有ればヒビを埋めて、汚れは落として。

というわけで、まずちょっとワイヤブラシでこすってみました。
あまり強くゴシゴシゴシゴシやるとタナクリームがなくなっちゃうので軽く。

ん、まぁ気持ち綺麗にはなるけど、こんなもんだ。赤丸の部分がそう。

Wall01_2

でも白華しているところもそうだけど、粉だらけになっちゃうし(汗)だな・・・・

これじゃぁいかんということでちょっとwebで入手しました。

ハイ!家庭用高圧洗浄機!
タカタ星人のところだとケルヒャーですが、私はこれ。リョービ製。
標準ホースに延長ホースをつけると14mになるので。セットで17K円

Ryobi

ホースは長いが良いにきまっとるわべらんめぇ^
と、江戸っ子の親爺も言ってます。

ちょっちょちょっと組んで、ホース延ばして。全体に水をかけて湿らせて。
んで、おもむろに先端を近づけてプシュシュシュシュ~と洗う。
というか汚れを吹き飛ばす。自動車のコイン洗車と同じ。

うひょひょひょひょ~(^^

面白いように綺麗になる・・・・てか、なんだこのきちゃないのは・・・・

Ryobi2

しかし、タナクリームは塗料ではないので、いい気になってがんがんやると

はい、元が薄いところはハゲます。

Ryobi3

○の中、色が透けてモルタルがうっすらと。
なんでもやり過ぎちゅうのはいけません。ほどほどが肝心。
タナクリームとかでなく、塗装だったら剥がれを気にしないでいいんでしょうね。

調子に乗って、玄関先のテラコッタも洗浄しました。
これは小僧くんがやりたがってたので、彼にやり方を教えてやらせたもの。
ガンバってヤレやぁ~。その間、親父はつかの間の休憩と涼みぢゃ(爆)

洗浄中は水のミストがふわふわしてるので、そりゃもう打ち水以上に涼しい。
どっかでもやってますよね、ミストクーラーとか言って。

暑い夏にはもってこいだと思います。

さて、今日はおためし版なので、明日は本格的にやろう。オホホホ。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

« 結局、欠陥や施工不良て?その対応(策)は? | トップページ | 外壁よごれ落とし(2)・・・屋根はよ? »

外壁メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

うちサイディングだから買おうと思ってて
でも外人さんCM見るとホントにこんなに落ちるの??
なんて疑ってました...外人さんごめんなさい^^*
これ絶対買います!!旦那さんにやってもらうつもりだったけど
自分でやりそうな予感♪車も洗っちゃうぞお=33

塗り壁の塗り方・・・おきょんは汚れのことまで考えてませんでした・・・
どうしよう、うちは大丈夫かな?っていうか、どんな塗り方で頼んだのか忘れちゃいましたw
確認しとかないと。

しかし、高圧洗浄ってほんとに綺麗になるんですね~。
うちも買おうかどうか迷ってはいたのですが、これなら買いですね!

ぷぷさん~どうもです。

外壁の場合、塗装というか、仕上げ塗り種類によって落ちも変わってくると思います。
でも、手でこするより良いというか、楽だと思います~

今日は家を洗ったあとついでに車も洗いました(w)

おきょんさん~どうもです。

はい、コテ仕上げの場合、間違ってもウロコ模様はダメです。
というか、でこぼこが沢山れば確実に汚れは残ります。
デザイン、意匠をとるか、メンテナンス易さをとるか。
バランスが難しいところですね。

高圧洗浄機は・・・確かに便利です(^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 外壁よごれ落とし(1):

« 結局、欠陥や施工不良て?その対応(策)は? | トップページ | 外壁よごれ落とし(2)・・・屋根はよ? »