最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« あ、雨漏り再発(3)・・・診断1 | トップページ | 地デジのアンテナって何者よ? »

エアコンを入れるタイミング

毎日暑いです。暑すぎです。

だいたい、気温が37度なんて状態なので、日光に照らされる家は皿に温度が上がります。

あがらないように断熱材があるべや~!

といういう親父の言葉も聞こえますが・・・

日中、我が嫁は空気の入れ換えとかで窓をアケッパにしているので、直射日光は入るわ
空気で暖められるわで、室内温度が35度くらいになって床もホカホカになってます。

私はいつも「室内温度が上がる前にエアコンを入れないと意味がない」というのですが
どうしても理解してくれません。なんでだろう?

断熱がしっかりした家で、窓もLow-Eなのでそれこそ窓を閉めてエアコンを入れておけば
室温が上がることも無い。室温が上がらないのでエアコンは省エネモ-ドで運転する。

室温が上がって、家の中が暑くなってからエアコンを入れるんだと、温度を下げるために
暖められた床や壁、家具やらなんやらを冷さないといけないから
エアコンが全力運転してかえって電気代がかかると思うんだけど。

エントロピー保存の法則だよなぁって、また大嘘です(笑)

夏の暑いとき、冬の寒いときこそ、上手に温度管理をすることが

高断熱住宅のキモだと思うんだけどなぁ~
そりゃ、確かに玄関からすきま風入るけどさ・・・(汗)

いい加減にわかってくれよ、嫁よ~。ゴルア!

私のこの考えって間違ってますかぁ?

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

« あ、雨漏り再発(3)・・・診断1 | トップページ | 地デジのアンテナって何者よ? »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。

 エアコンの件、間違ってはいないと思いますよ。うちは24時間連続運転ですが、電気使用量は1割アップというところです。もちろん快適さは比較になりません。

やっぱそうですよね~。

窓は開けないに限るですね(^^

ぐらっちさんも奥さんの気持ちも分りますー^^
うちも朝は全開であけっぱにして空気入れ替え、9時にはカーテン閉めてます
昼ごろにはエアコンフル稼働~で、夜カーテンを開ける=3
じゃないと名古屋の夏は乗り切れません!!

そそ、朝だけ明けて、さっさと閉めてエアコン入れてほしいす。

上がった室温分を下げるってことは、室温が上がらないようにすればだとおもうので
窓を開けるのは外気が冷えているときじゃないと~

あと、扇風機はやっぱ有効です。

気温37度・・・
おきょんには耐えられない温度ですね~。

北海道版のニュースでは最近連日の30度超えって大々的に報じられていますw


北海道では、断熱材やlow-eガラスは冬の寒さを防ぐためにあるものなんですけどねw

おきょんさん~どもです。

日中外に出ると照り返しもあって40度なんか遙かに超えます。
ほんと=に熱い!です

高気密高断熱は夏、冬のどちらも行けますぜっ!

ちなみにガラスは・・・断熱と遮熱の2タイプあってですね・・
やめとこ(爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エアコンを入れるタイミング:

« あ、雨漏り再発(3)・・・診断1 | トップページ | 地デジのアンテナって何者よ? »