最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« エアコンを入れるタイミング | トップページ | 結局、欠陥や施工不良て?その対応(策)は? »

地デジのアンテナって何者よ?

今日もそこそこ暑かったですね~。

今日は朝から嫁がおらんかったので、室温が上がる前に

サッサとエアコンを入れて!

おかげで快適な一日となるはずだったのですが・・・

今年の春3月にエコポイントにつられ液晶テレビに換えました。
それまで使っていたテレビは10年選手だったので最近弱ってましたから
決算もからんで良い買い物が出来たと思ってます。

ところが、地デジは放送局が違うので、当たり前ですが
アンテナの向きを変えないと写りません。

しか~し、何故か我が家はアンテナの向きがアナログと同じ方向
本宮山方向」のままで入ってます。
本宮山方向の意味は三河地区の人なら知っているでしょう(笑)

電気屋さんも「おっかしいですねぇ。これ本宮の電波を拾ってませんよ、
たぶんどこかの反射波を拾ってると思います。ぎりぎり写るレベルで
雨の日とかは厳しいかもしれません」
「瀬戸局に向けないといけないのですが、う~ん、隣の道路がちょっと・・・
経験則ですが、たぶん正規に地デジは入らない可能性が高いです。」
と言われてしまいました。

確かに私の家は地デジの「弱電地域」です。
ノートPCにUSBの地デジチューナーをつけて、家の周りを持って歩いても

なんにもはいらんがや~!です。はい、三河弁です(笑)

てことで、本日懸案事項を実行しました。アンテナ調整です。

アンテナ調整って、何はともあれ屋根に上らないといけません。
総2階立ての屋根の上っす。高さは軒先で5.5mちょい。
そんなところにどうやって上ろうかと?
素直に電気屋さんに任せようと思ったのですが

「向き調整して、入らなくてもお金はいただくことになります」

この一言が引っかかってまして。ま、遊びではないので当然ちゃ当然。

上るためにはハシゴハシゴ・・・買うと結構するなぁ・・・・
ということで、近所の人に持ってないか尋ねてみたら~

有りました!

てことで、ちゃっちゃと借りてチャッチャと実行する。
真っ昼間は暑いので、ちょっと夕方になりかかったころに。
ベランダからハシゴかけて、おそるおそる上る。
何でもそうですが、ビビッて腰が引けると怪我をしますから
気分だけはテキパキと安全を確認しながらサッサと上がる。

ん~ここに上がったの建築中の時くらいだな(笑)

アンテナの向きを向ける前に!アンテナ補強線に巻き付いている
なんちゃらのツタを切ってとっておく。巻き付いているとツタと葉っぱで
風の影響を受けちゃうので良くないです。

こんな感じ

Roof11_2

で、ツタの掃除後にアンテナの向きを変える。
え=、結構高いなぁ。手をのばしていっぱいいっぱいだ(汗
このまま落ちたら死亡だな・・・(怖)

Roof12_2

小僧撮影なので、完全に逆光(笑)

で、お隣さんと、そのお隣さんのアンテナ向きをみて、だいたいの方向に合わせて。
下で待っている小僧に「地デジのレベル見て~」と聞くと

「全く写らんよ~。レベルないよ~」

え、何故に!というか、最悪の事態。
瀬戸局のある方向に角度をちょっとずつ変えながらやってみてもダメ。

ということで今まで通り本宮山方向にもどしました。
ん~、なんだこれ?瀬戸局方向に向けてもレベルが皆無・・・
いったいどう~なってるの?隣の電柱のせいか?変なの・・・

仕方ない、また県に申し入れしよう。(隣の高架道路の窓口)

最悪はBSアンテナの設置かな・・・
ま、思ったより簡単に屋根の上に上がれることがわかったので
(なめてかかると痛い目にあうから気をつけよう)
ちょっと瓦のチェックもやろう。気になったところあるし。

長くなったのでこのくらいで。

あ、よい子の皆さんは決してまねをしてはいけません。怪我をしますので。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

« エアコンを入れるタイミング | トップページ | 結局、欠陥や施工不良て?その対応(策)は? »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

どうも~、ぐらっちさんのブログへは
初めてコメントさせて頂きます

すごい、屋根のぼったんですね~
うちはまだまだアナログTVです。
ありがたいことに常に「来年アナログ放送終わるよ」って
テロップが画面の上下左右に映ります

さくらさんどうもです~。

煙と何とかは高いところに上りたがるってことで(笑)

地デジ、弱電地域で本当に困りものです。どうしようかって・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地デジのアンテナって何者よ?:

« エアコンを入れるタイミング | トップページ | 結局、欠陥や施工不良て?その対応(策)は? »