最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 外壁よごれ落とし(1) | トップページ | 何が何処が欠陥、いや施工不良(番外編) »

外壁よごれ落とし(2)・・・屋根はよ?

今日も熱かったです~(^^;;そりゃもうチンチンよ!わんこではないけど(笑)

昨日は外壁の洗浄をパイロット版(試し版)でやったので、今日は本格的にやろうと。
実は昨日は、例の地デジアンテナの奴を夕方から弄くりたかったので
洗浄に回す時間が足らなかったのです。小僧君のじゃま モトイ手伝いも入ったし(笑)

地デジアンテナの件はまた別に書きます。後書きになっちゃうけど(汗

え~、我が家の瓦はスペイン瓦です。元々雨の少ない地方で作られているので(?)
素焼き、テラコッタみたいなもんです。表面がザラザラで、防水性は国産の普通の(?)
ものに比べれば落ちます。

国産いぶし銀とか表面がピカピカのやつ・・・保水率2~3%
我が家のスペイン瓦・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・保水率7~8%

てことは水切れが遅く汚れるっちゅうことや(汗)ま、汚れは仕方ないです。しか~し

屋根に上ってびっくり!ニョキニョキと・・・ゴルァ!

こんなんですよ、驚きっす。矢印以外の場所にも育っておられます(汗

Kawara

ということで、外壁よごれ落としは先ず屋根からやりました。

屋根は外壁たぁ言わん、屋根はやねだ。ベらんめぇ^
と、また親爺に文句言われますけど、このさいウっちゃって(笑)

でも、構造のところにあるように、施工不良の問題から、我が家は
瓦の裏に水を回すと抜けないので高圧洗浄は要注意でと。
でも、今日くらい熱いと裏に回った水もすぐ乾きそうなんだが・・・

問題は・・・この苔を落とした方が良いのか、それとも落とさない方が良いのか・・・

苔があるということは、そこに水が溜まるということ。
要は「水の抜けが悪くなっている」「排水性が悪くなっている」のだと思う。

それとも?苔が良い意味でシーリングになってるからはがさない方が良い?

いやいや、大きいのが多い、これ以上育たれて大きくなられても困るし
ここはやっぱり、排水性を上げるためにも

たち、サラバぢゃ~ プシュプシュジャー(擬音)

なんやかんややってたら、縦といが詰まったのか、一部オーバーフロー(汗
仕方なく、洗浄機でブシュ~と抜いて事なきを得ました。ちょっと焦った。
ま、足場もないし、水で濡れると滑りやすくなって危険なので
よごれ落としはてきと~に、苔を吹っ飛ばす位で止めにしました。

我が家は北側に道路があるので、そちら側が汚い。ほんと汚いぞ・・・

あぁ、足場があったらなぁ~もっと綺麗にするのに。
オイトイテ。

屋根はもうやめ。危険だから。
調子に乗ってたらマジいつか落ちるぞ。

屋根の掃除したあとはベランダと外壁を洗浄したのですが~
日焼け対策は行ったものの忘れてたところがこんなんなりまして。ちょい痛し(^^;;

Photo

海で焼くよりちょっと厳しい日差しだったということですね。熱射病に注意。
ま、夕方には一回ち~できたから体は大丈夫(笑)

長くなったのでこのくらいで。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

« 外壁よごれ落とし(1) | トップページ | 何が何処が欠陥、いや施工不良(番外編) »

外壁メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

いや〜、屋根は本当に危ないですから、気をつけてくださいね!!

はい、本当はロープ張って安全帯をつけないと。
プロに任せたいのですが・・・いないので(汗

いまのところ、もうやる予定はありません~

こんにちは。
私のHMから基礎の養生について、どこの資料を
見たのかと聞かれました。以前、私の日記への
コメントに参考資料のURLを教えていただきましたが、
あの資料元はどこになるか分かりますか?

養生することは一般の家でも当てはまること
ですよね!? よろしくお願いします!!

さくらさん~どうもです
コンクリートの件ですね。了解です。
さくらさんのところに書き込みますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 外壁よごれ落とし(2)・・・屋根はよ?:

« 外壁よごれ落とし(1) | トップページ | 何が何処が欠陥、いや施工不良(番外編) »