最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 外壁の修理(4)・・・下塗り | トップページ | 地デジアンテナって?・・・(2)調整 »

約8年後の床状態(1)

天気が悪いと何も出来ない・・・ぢゃなくて、今日は家以外のDIYをしてました(笑)

某所で「パイン無垢床に長年住むと、実際にはどうなるのか」とあったもんですから
実際の状態をちょっとUPしてみました。

ただ、天気が悪くストロボを炊いたので、全般的に床の色は実際の色よりちょっと濃いめです。

まずは、ゴソゴソっとPCの奥底から出してきた、引き渡しの時の床。
まだ家具やカーテンが入ってなく、日も良く入ったので、色味はこんな感じです。
1階は厚さ36mのホワイトパイン無垢材にリボスのオイルスティン、色はオークです。
まだ幼稚園児だったコゾ~君の足はご愛敬。床がきれ~~~~~~

Floabef

で、今の状態はこれ。なんぢゃこりゃ~(^^;;

Floa00

この部分は正直一番ひどいところです。引き渡し後7年9ヶ月塗ってません。
色味はちょっと濃くなってます。初々しさは消えて、年数が醸し出す色つやになってます。
え~、普通は色がだんだん剥げて薄くなるとか、拭き掃除をこまめにすると
色が抜けて薄くなるとか言うのですが・・・ホンとか?

実は我が家は基本「裸足族」なので、みんなの足の裏とかの人脂で・・・

かもされた訳だよ、かもされたの!

拡大するとこれです。実際の色はもっと薄いですよ。
ストロボが光ると黒くなっちゃうのでね。

Floa01

赤矢印の部分は木目と木目の間の柔らかいところで、ここは擦れて色が剥げてます。
こういうところはもう無数にあります、が、これはメンテナンスで塗れば問題ないです。

青矢印は傷です。何かでひっかいた跡です。その何かとは・・・

小僧のジーンズのポッケのメタルボタン!

まるでワンコがおしりを擦ると同じように横着に移動するのが原因・・・・
はい、初めは叱りましたが、正直もうどうでも良くなってます。

階段も真ん中を歩くので、その部分が擦れて剥げてます。
ただ、階段は過去に色の剥げた部分はリボスを塗ってますので
1階の床よりハゲは少ないですね。
こんな感じ。

Step00_2

Steo01

拡大はこんなん。

Step03

どうですか?パインは柔らかいので確かに傷は付きます。
でも、ちゃんと剥げたところのメンテナンスをすればハゲは大丈夫。
ただ、へこみとか、深いひっかき傷は・・・気にしちゃダメですね。

ちなみに我が家の2階はコストからもうちょっと安価な薄いパイン材を使っています。
レッドパインだっけか?こちらはちょっと堅めなので、柔らかいホワイトパインを使った
1階とは雰囲気が異なります。傷の付き具合とか、擦れとか、ハゲとかも。

このように使うパイン材によって、同じオイルスティンをしても擦れての剥げ具合とか
色の熟成具合も変ります。このへんはほんとうに長くなっちゃうので次回にしますね。
って、だれか読みたい人がいるのかな・・・?

本日も長くなったのでこのくらいで。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

« 外壁の修理(4)・・・下塗り | トップページ | 地デジアンテナって?・・・(2)調整 »

建物の現状、施工実態」カテゴリの記事

コメント

はい、読みたい人です~。

うちもツーバイ材を床材にしているので、数年後どうなるのかはすごい気になります!
こうなっちゃうんですね~。

おきょんは傷ついても気にしないようにしようと心には決めているのですが・・・
実際についちゃったら気持ちも凹んじゃうんでしょうね~。

今度は傷ついた床をピカピカに直しました!っていう記事だったら心強いです~w

すご~く為になりました!
まさにウチもリボスのオイル仕上げなので(しかもオーク色)
覚悟を決めて、パイン無垢にします~。

どーやら、コメント送信できたのかしら?
先ほどのコメントはうちのダンナ様が書き込みしました(^^)
パイン床の傷は画像で見る限りは思ってたより、大丈夫でした!傷とかも味だって!感じで付き合っていきたいです
記事掲載ありがとうございました!

おきょんさん~

はい、覚悟を決めてくださいませ。最初の一週間は・・・気を使うと思います。
が、ある程度過ぎたら・・・・・何でも来い!になっちゃいますね(爆

ピカピカですか・・・やってみましょうか?(汗

ふぅママさん~

いらっしゃいませ。
お、同じリボスで、同じ色ですね。実は同じ色といっても
塗り回数で色味が変わってきます。

また別記事にしますが、年数がたつと、深みが出ますね(^^
おっしゃるとおり、傷も味ですよん~

ぐらっちさん、ありがとうございました!
ちなみに、我が家はリボスオーク色1回塗りの予定です(*^_^*)
ぐらっちさんの記事をみて不安が解消されました!ありがとうございました(^_-)

ふぅママさん~

どういたしまして~(^^
参考になれば幸いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 約8年後の床状態(1):

« 外壁の修理(4)・・・下塗り | トップページ | 地デジアンテナって?・・・(2)調整 »