最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2011年3月 »

2010年10月

ちょっと出張

え~、本日は今から海外に出張です。

ん~~~~~海外は久しぶり(^^;;

あっちの雪は止んだみたいですが、台風が心配・・・・

メンテ記事は来週かな(汗

マーヴィン網戸の取付ピン破損

急に涼しくなりました~。
半期終了してちょっとは仕事が落ち着くかに見えたのですが・・・

貧乏ヒマなしぢゃ~べらんめぇ・・・

さてさて、何年か住むと必ずお会いします。そのメンテです。

我が家も輸入の窓を使用しています。定番といえば定番のマーヴィン。
ケースメントのようにヒンジで開くものは内側に、ダブルハングの場合は
外側に網戸が付いています。内側に網戸が付いている方が網戸が汚れなくて
結果、壁の窓の下の汚れは少なくて済む気がします。当社比。なんぢゃそりゃ(笑)
でも、よく考えるとダブルハングの網戸が内側に付いていたら・・・・

窓の開け閉めが出来ん!あたりまえだ(汗

脱線はほどほどにして、この網戸はご存じピンで止まっています。

これですよ、これ。

Scr01

このピン、正式にはラッチと言います。が、イメージはピン

だいたい、造りがタイガイなので、特にケースメントの場合、ピンがなかなか
抜けにいとか、はめにくいとかが有ったりします。

ま、そうそう外さないからいいんだけど~

と言う人はともかく、きれい好きな方はチョコチョコ外すみたいですねぇ。
んで、ちょっと古くなるとこれが危ない。

現行のマーヴィンは知りませんが、私の家のマーヴィン(2002モデル)は
このピンはプラスチックです。んで、透明。これが古くなると劣化して
(紫外線や風雨によるもんだとおもう)

突然ぽきっと逝きます。

しかも、だいたい、外すときだからもう慌てる(汗

こんな具合に(汗

Scr02

こうなったらどうするのか?
え~、大丈夫です。ちゃ~~~~んとピンが売ってます。

こんなんです(笑)
上側は折れてさきっちょが無くなってます。
下側の黒いのが新ピン。新品・・・・親爺に近づけたな(笑)
黒いのとスプリングと留め部分がセットです。

Scr03_2

いくらだったけなぁ~???

実は立峯がまだ潰れてない時、初めてピンが折れたときに
「これからはいつ折れてもおかしくないから多めに注文しとこう」
ということで、まとめて20本注文したのでいくらだったか忘れた。

2000円くらいだったような気がします。4000円だっけ?
5000円も払った記憶はないし。すみません、ほんとうにいい加減なので。

片側が折れた場合、慌てずに反対側を外して網戸を斜めに外せばOK。
ここで慌てて反対側も折った日には・・・・目も当てられません。
私は両方折っても何とかしますけど、普通の人は・・・ビルダーさん呼んでください(笑)
だいたいここで折れた側のピンがビヨ~ンって飛んでいくので

「確保!」って言えるか「 M.I.A.」になるかはお任せです(爆)

ま、無くなっても何ら問題有りませんが~。

はい、折れた方に新しいピン(ラッチ)を入れて。スプリングも忘れずに。

Scr04

そしてロック側の受けを差し込んでオリャー!とはめる。
正直、指の力でやろうとすると指が遺体ので、プライヤーでちょちょっと咥えて
ポチっとなるまで入れる。入れすぎてはいけません。
入れすぎたときは・・・・・オリャ!と抜いて、はめ直します。新しいから何とかなります(笑)

こんなんです。

Scr05_2

で、できあがり。ま、こんな感じでしょうか。

簡単な構造なので、折れてもなんとでもなりますよね。
ご自分のビルダーさんに「予備は在庫でありますか」と聞いておくと良いかもです。

そうそう、窓の内側の格子(グリル)これも力を入れるとポキッと・・・
特に子供が良くやります。そのときは買っても安いけど。直すことも出来ます。

長くなったのでこのくらいで。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

小僧君のメンテナンス(笑

家ネタではないのですが(笑)

思い起こせば先週・・・違った、その前の週末。(10/9~10/11)
久々の連休だし、天候もいまいちなのでなのでゆっくりしようかと思っていたのですが

うちの小僧がなにやら言い出しまして・・・・まぁ、かなり前からなんですが。

「と~さん、オレ、*ん*そばがど~しても食いたいから連れていけ」
(私は一昨年の出張の足を伸ばして経験済み(爆)

「ん~、盛岡だけど、それ何処かわかってるのけ?」

「良くはしらんけどちょっと遠い?」

「ん、まぁ、そこそこ」

「んぢゃ、行こう」

と言う会話から始まって

「帰りに、よ*て**そば食おうよ」

「ふ~ん、覚悟しとけ~よ。泣くなよ」

と相成りまして・・・・10/9(金)、仕事をてきと~にウッちゃって帰宅後ツアー開始。
盛岡盛岡盛岡・・・・・盛岡ってど~やって行けばいいのやら・・・・

ま、なんとでもなるだろ~べらんめぇ

って親爺のかけ声もありましたから、ハイ。

愛知県岡崎を23時出発。ひたすら走る走る、途中で寝る、また走る走る・・・
こんなとき男二人旅は楽です。MyCarにクッション、布団、毛布を放り込んで
あ、枕も。これだけあれば車中泊完璧。

まぁ、テントもテーブルもランタンもコンロもキャンプ用具一式は車にあるし
なんとでもなるし~~(^^

でもワンボックスの車中泊が気楽でGOOOOOOD

ひたすら走って盛岡到着は土曜の19時前。目的のお店に。

はい、こんな感じでした。食べ中のひとこま。
最終的にに小僧は40杯でダウン(笑)

Photo

食後は市内の温泉につかって、車中泊。どこでも寝れる(爆)

翌日は「秘湯鶴の湯」へ・・・・日本何大がっかりの一つかも・・・・
やっぱ、観光地化したらだめだな・・・・宿泊ならいいのだろうけど。

そしてその足で横手市へ。

はい、こんなんでした。
ふむふむなるほど、これが例のナニね。

Photo_2

お店をはしごして、小僧は「もうくえねぇ・・・」
ち、4件くらい廻りたかったのに・・・・ま、しかたねぇべ。

食後はひたすら走って、走って、寝て、走って走って・・・・岡崎到着は11日の昼(汗)

走りました。約2200Km(汗)高速は往復で2000円(爆)
Gas代は・・・・聞かないでね(汗)

このツアーのおかげで家のことは何も出来ずでちょっとDIYは休憩。
ん~、今週末も来週末も出張でまたDIYは出来ず。

今回は小僧君のメンテナンスて感じかな(爆)

長くなっちゃうので、このくらいで。ではでは。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

たまには輸入住宅らしく・・・インテリアでも

みなさまこん**わ。天高く馬肥ゆる秋・・・ちゃう、基礎コンの打設やら
建築にもってこいの良い季候になってきました。

どうも、私、いつもいつもDIYばかりしているように見られてまして(汗

そんな苦労があるなら輸入住宅なんざやめだぁ~べらんめぇ^

と江戸っ子親爺に言われそうです。タシカニタシカニ・・・

近所のおじさまオバサマ方からも、「まるで本職のよう」と言われ
おそらく、このブログを見ていただいてる数々の方たちも

「こいつオシャレくさくないなぁ」

と思っているに違い有りません。
多分そうだて、いや絶対そうだて!←被害妄想?(笑)

輸入住宅にオシャレは必要型か?それとも必然型?
オシャレな輸入住宅に住んでいるならやっぱ必然型ですわな(爆)

ということで、たまには私も輸入住宅に住んでいるオシャレオーナーに・・・

こんなんでどう?これならいいだろ!

Bass

ホホホ~私の趣味趣味。
Cb(コントラバス)ではなくてWb(ウッドベース)と言ってくれ。
呼び名は異なるだけで同じ物ですけど(笑)

これを見ると、ここは誰の家?かと思うわね~と
わが嫁も言ってました。ハイ(爆

さてさて、この休みはちょっくら出かけてきます。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

地デジアンテナって?・・・(2)調整

先週末は金沢に出張で、特に何も出来ず。
今週は月末週のためそりゃもうバタバタバタバタ~っと。

ゆっくり家をいぢらせんかぁ~べらんめぇ

と江戸っ子親爺も言ってます。ハイ。

ということで、先日のメンテナンスをちょっと振り返って~
え~、これいつやったのかは追求しないように(笑)
多分・・・屋根を洗ったときだ・・・・(爆)

前回「地デジのアンテナってなにもの?」で書きました。

我が家のテレビをアナログからデジタル・・・モトイ!
CRTからLCDに替えてアナログ放送からデジタル放送に変える作業をしてたのですが
アンテナの向きを調整するとデジタルが入らない・・・おかしい・・・変だ・・・

やっぱ勘で調整するのはイカンちゅうことで、調整用のアンテナテスターがないか
ちょっとググってみました。業務プロ用は高い!って当たり前。
高いのを手に入れて何とかするくらいなら素直に電気屋さんに頼んだ方が安いし~(汗

なので、安いのをみつけ、これでチャレンジしてみようと。
入手したテスターはこれ。ネットで3400円。ま、このくらいなら元は取れるな(笑)
F型端子に対応、BS調整にも使えて、レベル強さは横のLEDが光ってわかる素人向き(^^

086

で、屋根の上に上ってアンテナの支柱についている、屋外ミキサ/ブースター
カバーを開けると・・・F端子じゃないぢゃん・・・・・

なんていうか、同軸ケーブルの被服を剥いて昔からのネジで締めるやつ・・・・ガクっ・・・・

要は、ほぼ7年以上まえに設置したそのときの新型品なので今現在だと
なんというか古いのであった・・・屋根の上で同軸ケーブルに調整の為だけ
コネクタをつけるなんてめんどくさいし、お金もかかるので(材料費ね)
とにかく配線だけぶっさしてつないで、テープで止めてっと。
所詮配線なので、短絡しないようにつながってればいいのだよって。
ここらへんのいい加減さがDIYの良いところですね(爆)

アンテナのネジを緩め、瀬戸の方に向ける。
レベルメーターを見ながら、レベルが最高になるところにアンテナのを合わせて固定。
おお、今までのレベルなんかと比べものにならないくらい信号が強い!

ゲインが五倍もある!←わかる人にはわかる(爆)

テスターを外して配線をUHF屋外ミキサ/ブースタに入れて結線。
防水キャップを忘れずに。

よし、これで完璧(^^v

青矢印が屋外ミキサ/ブースタ。赤矢印が瀬戸アンテナ方向。

Antena02

さて、屋根の上からおもむろにテレビの前にいる小僧に電話をかける。
前回は大声で話すことになったので、今回は携帯同伴(笑)

「レベルはど~だ?」

「だめ、全然ダメ~」

・・・・なにぃ?そんなわけはない。テスターでは数倍の信号強度になってるんだから
なんか間違ってないか???

「どのチャンネルもだめか?」

「んんん?NHKはばっちり入るよ~レベルは58」

「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~? 他は?」

「ダメだよ~」

なんかおかしい?NHKが入るんだから他局も入るはずだ。レベルはOKだし。
そか!アンテナ局が変ったので民放のチャンネルが変ったんだ・・・てことは?

「前回はどうだった?」

「同じだよ~~~~~」

ガクっ・・・・・なんだ、前回テスター使わずにやったときも・・・・
小僧の「全然ダメ~」自分の見たい局のことだったらしい・・・

やられたよ・・・・(泣)
良い勉強させてもらったよ・・・(汗
真剣にアンテナまで換えようと思ったよ・・・(呆

下に降りてテレビを再設定してと・全局OK。残念ながら三重TVははいらないけどね。

ということで、地デジはアンテナ機材を換えないで無事キレイに入るように
なりました。平均レベルは47くらいだったのが58くらいに大幅UP。
テレビのレベルメーターだから、単位がわからない。dB?10dBもUPだったらスゴイわ!

実はテレビの説明書には「テレビのメーターを見ながらアンテナの調整をする」って
書いてあったのだ・・・・確かに、これを使えばテスターは買わなくて済んだな・・・
屋根という高所、足場の問題だけクリヤできればアンテナを90度ほどねじるだけ(汗)

今回の決算報告・・・・▲3400円・・・

やれやれ・・・・

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

« 2010年9月 | トップページ | 2011年3月 »