最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 小僧君のメンテナンス(笑 | トップページ | ちょっと出張 »

マーヴィン網戸の取付ピン破損

急に涼しくなりました~。
半期終了してちょっとは仕事が落ち着くかに見えたのですが・・・

貧乏ヒマなしぢゃ~べらんめぇ・・・

さてさて、何年か住むと必ずお会いします。そのメンテです。

我が家も輸入の窓を使用しています。定番といえば定番のマーヴィン。
ケースメントのようにヒンジで開くものは内側に、ダブルハングの場合は
外側に網戸が付いています。内側に網戸が付いている方が網戸が汚れなくて
結果、壁の窓の下の汚れは少なくて済む気がします。当社比。なんぢゃそりゃ(笑)
でも、よく考えるとダブルハングの網戸が内側に付いていたら・・・・

窓の開け閉めが出来ん!あたりまえだ(汗

脱線はほどほどにして、この網戸はご存じピンで止まっています。

これですよ、これ。

Scr01

このピン、正式にはラッチと言います。が、イメージはピン

だいたい、造りがタイガイなので、特にケースメントの場合、ピンがなかなか
抜けにいとか、はめにくいとかが有ったりします。

ま、そうそう外さないからいいんだけど~

と言う人はともかく、きれい好きな方はチョコチョコ外すみたいですねぇ。
んで、ちょっと古くなるとこれが危ない。

現行のマーヴィンは知りませんが、私の家のマーヴィン(2002モデル)は
このピンはプラスチックです。んで、透明。これが古くなると劣化して
(紫外線や風雨によるもんだとおもう)

突然ぽきっと逝きます。

しかも、だいたい、外すときだからもう慌てる(汗

こんな具合に(汗

Scr02

こうなったらどうするのか?
え~、大丈夫です。ちゃ~~~~んとピンが売ってます。

こんなんです(笑)
上側は折れてさきっちょが無くなってます。
下側の黒いのが新ピン。新品・・・・親爺に近づけたな(笑)
黒いのとスプリングと留め部分がセットです。

Scr03_2

いくらだったけなぁ~???

実は立峯がまだ潰れてない時、初めてピンが折れたときに
「これからはいつ折れてもおかしくないから多めに注文しとこう」
ということで、まとめて20本注文したのでいくらだったか忘れた。

2000円くらいだったような気がします。4000円だっけ?
5000円も払った記憶はないし。すみません、ほんとうにいい加減なので。

片側が折れた場合、慌てずに反対側を外して網戸を斜めに外せばOK。
ここで慌てて反対側も折った日には・・・・目も当てられません。
私は両方折っても何とかしますけど、普通の人は・・・ビルダーさん呼んでください(笑)
だいたいここで折れた側のピンがビヨ~ンって飛んでいくので

「確保!」って言えるか「 M.I.A.」になるかはお任せです(爆)

ま、無くなっても何ら問題有りませんが~。

はい、折れた方に新しいピン(ラッチ)を入れて。スプリングも忘れずに。

Scr04

そしてロック側の受けを差し込んでオリャー!とはめる。
正直、指の力でやろうとすると指が遺体ので、プライヤーでちょちょっと咥えて
ポチっとなるまで入れる。入れすぎてはいけません。
入れすぎたときは・・・・・オリャ!と抜いて、はめ直します。新しいから何とかなります(笑)

こんなんです。

Scr05_2

で、できあがり。ま、こんな感じでしょうか。

簡単な構造なので、折れてもなんとでもなりますよね。
ご自分のビルダーさんに「予備は在庫でありますか」と聞いておくと良いかもです。

そうそう、窓の内側の格子(グリル)これも力を入れるとポキッと・・・
特に子供が良くやります。そのときは買っても安いけど。直すことも出来ます。

長くなったのでこのくらいで。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

« 小僧君のメンテナンス(笑 | トップページ | ちょっと出張 »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

憧れのマーヴィン♪ちなみにうちはオールトステム( Д) ゚ ゚
ってなんじゃそりゃ!!どのへんが輸入住宅なのか微妙です
ぷぷは絶対にビルダーに来てもらう人です 自分でやったら間違いなく壊す..

あっお久しぶりですね~~「事件です」の記事にコメ頂いてたのに
昨日気がつきました...誠に申し訳ございません(ρ_;)

そうそうさっきふぅママのとこでコメ書いたんですけど
間違ったこと書いてないか心配ですので、すんませんがお暇なときに見てくだせい^^:

こんにちは。
たしかにタイガイな作りですね、今のモデル?のうちの窓も同じですよ。
透明のプラスチック、簡単に壊れそうです。
という事は何年も進化ナシ、ていう事ですかね。
ウチも施工会社残ってないし、聞いておけばよかった。

ぷぷさん~

いや、最近の国産窓は侮れません。
当時は私が要求する性能の物がなかっただけなのです。
Low-E強化ペアガラス、断熱サッシ枠、デザイン。
これを満足すれば国産でも何でもOKでしたが。
2002年には無かったです・・・。

コメ?あ、気になさらずに(爆)

papa-hoshiさん~

 タイガイでしょ~?(笑)
 タフガイかどうかはわかりませんが(爆)

 簡単な構造で簡単に壊れるということは簡単に直せるということでしょうし
 リペアパーツはたくさん出ていますからなんとでもなります。

 そうそう、ダブルハングの網戸はもたれてはいけません。
 特にお子さん。強度がないのでもたれたら一緒に落ちます(汗)
 マーヴィンの注意書きにもあります。

網戸のメンテですね~
網戸、網戸、網戸。。。。。我が家はすっかり存在を忘れてました!大至急確認します!
ちなみに、うちの窓もぷぷちゃんとこと同じオールトステムです(*^_^*)輸入住宅といってもそんなんですね!最初は「?」と思ってたんですけど、ぷぷちゃんとことか見て「そーなんだ」と一人納得してました。
雨漏りの件で近いうちに打ち合わせがあると思うのでその時に「網戸」確認します!

新品、新ピン(爆笑)

国産大いに結構です~。ホント。
雨仕舞いとかは格段に上だと思いますもん。

雨戸は・・・標準だと思います。

あ、このピンは国産には無いと思いますよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388795/37128166

この記事へのトラックバック一覧です: マーヴィン網戸の取付ピン破損:

« 小僧君のメンテナンス(笑 | トップページ | ちょっと出張 »