最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 約8年後の床状態(1) | トップページ | たまには輸入住宅らしく・・・インテリアでも »

地デジアンテナって?・・・(2)調整

先週末は金沢に出張で、特に何も出来ず。
今週は月末週のためそりゃもうバタバタバタバタ~っと。

ゆっくり家をいぢらせんかぁ~べらんめぇ

と江戸っ子親爺も言ってます。ハイ。

ということで、先日のメンテナンスをちょっと振り返って~
え~、これいつやったのかは追求しないように(笑)
多分・・・屋根を洗ったときだ・・・・(爆)

前回「地デジのアンテナってなにもの?」で書きました。

我が家のテレビをアナログからデジタル・・・モトイ!
CRTからLCDに替えてアナログ放送からデジタル放送に変える作業をしてたのですが
アンテナの向きを調整するとデジタルが入らない・・・おかしい・・・変だ・・・

やっぱ勘で調整するのはイカンちゅうことで、調整用のアンテナテスターがないか
ちょっとググってみました。業務プロ用は高い!って当たり前。
高いのを手に入れて何とかするくらいなら素直に電気屋さんに頼んだ方が安いし~(汗

なので、安いのをみつけ、これでチャレンジしてみようと。
入手したテスターはこれ。ネットで3400円。ま、このくらいなら元は取れるな(笑)
F型端子に対応、BS調整にも使えて、レベル強さは横のLEDが光ってわかる素人向き(^^

086

で、屋根の上に上ってアンテナの支柱についている、屋外ミキサ/ブースター
カバーを開けると・・・F端子じゃないぢゃん・・・・・

なんていうか、同軸ケーブルの被服を剥いて昔からのネジで締めるやつ・・・・ガクっ・・・・

要は、ほぼ7年以上まえに設置したそのときの新型品なので今現在だと
なんというか古いのであった・・・屋根の上で同軸ケーブルに調整の為だけ
コネクタをつけるなんてめんどくさいし、お金もかかるので(材料費ね)
とにかく配線だけぶっさしてつないで、テープで止めてっと。
所詮配線なので、短絡しないようにつながってればいいのだよって。
ここらへんのいい加減さがDIYの良いところですね(爆)

アンテナのネジを緩め、瀬戸の方に向ける。
レベルメーターを見ながら、レベルが最高になるところにアンテナのを合わせて固定。
おお、今までのレベルなんかと比べものにならないくらい信号が強い!

ゲインが五倍もある!←わかる人にはわかる(爆)

テスターを外して配線をUHF屋外ミキサ/ブースタに入れて結線。
防水キャップを忘れずに。

よし、これで完璧(^^v

青矢印が屋外ミキサ/ブースタ。赤矢印が瀬戸アンテナ方向。

Antena02

さて、屋根の上からおもむろにテレビの前にいる小僧に電話をかける。
前回は大声で話すことになったので、今回は携帯同伴(笑)

「レベルはど~だ?」

「だめ、全然ダメ~」

・・・・なにぃ?そんなわけはない。テスターでは数倍の信号強度になってるんだから
なんか間違ってないか???

「どのチャンネルもだめか?」

「んんん?NHKはばっちり入るよ~レベルは58」

「あ~~~~~~~~~~~~~~~~~? 他は?」

「ダメだよ~」

なんかおかしい?NHKが入るんだから他局も入るはずだ。レベルはOKだし。
そか!アンテナ局が変ったので民放のチャンネルが変ったんだ・・・てことは?

「前回はどうだった?」

「同じだよ~~~~~」

ガクっ・・・・・なんだ、前回テスター使わずにやったときも・・・・
小僧の「全然ダメ~」自分の見たい局のことだったらしい・・・

やられたよ・・・・(泣)
良い勉強させてもらったよ・・・(汗
真剣にアンテナまで換えようと思ったよ・・・(呆

下に降りてテレビを再設定してと・全局OK。残念ながら三重TVははいらないけどね。

ということで、地デジはアンテナ機材を換えないで無事キレイに入るように
なりました。平均レベルは47くらいだったのが58くらいに大幅UP。
テレビのレベルメーターだから、単位がわからない。dB?10dBもUPだったらスゴイわ!

実はテレビの説明書には「テレビのメーターを見ながらアンテナの調整をする」って
書いてあったのだ・・・・確かに、これを使えばテスターは買わなくて済んだな・・・
屋根という高所、足場の問題だけクリヤできればアンテナを90度ほどねじるだけ(汗)

今回の決算報告・・・・▲3400円・・・

やれやれ・・・・

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

« 約8年後の床状態(1) | トップページ | たまには輸入住宅らしく・・・インテリアでも »

メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

ぎゃはっ^^お疲れ様~~
テレビのメーターを見ながら??ふむふむ
夫実家(西尾)がちょっといじったら全然入らなくなったから
今度行ったとき教えてあげよ!

話は違うけど西尾とうちではチャンネル設定が違うんですよね~
同じ愛知県なのにビックリ!リモコンの12なんて使った事ないと言ってた
三重放送が入らないのは残念。。(プリズンブレイクとか結構見てる人)

こんばんは^^

子供ってそんなもんですよね^^;
うちも元々UHF局なので、アンテナ工事も何も必要なく、チャンネル設定のみで
地デジはOKでした。

新居が建つとアンテナを新規に取り付けなければいけないので、電気工事屋さん
にお任せです。うちも同じく屋根上にアンテナ設置予定

ただし、僕の場合はぐらっちさんと違って高所恐怖症なので、屋根上に上がるのは
至難の業かもしれません(汗)

ぷぷさん~

 テレビのメーターを見ながら・・・一人では無理ですよ(w)
 二人がかりで、片方がメーター数字を読んで、携帯でもう一人に伝えればOK。

 愛知県内でもほんと私のあたりは弱電波地域。同じ岡崎市でも入るところが
 あるんですけどね・・・西尾は入るんじゃないかな~?

sugyfumyさん~

 アンテナ局が同じならTVの設定だけでOKなんすよ。ハイ。
 わたしも新規設置ならアンテナやさん(電気屋さん)にお願いしますよ。
 ま、いろいろあったもんでDIYしましたけど(笑)
 屋根に上がるのは、上り下りが怖く、屋根の上はそうでもないですよ。
 でも、おすすめしませんけどね~

いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いコメントを送らせていただきました。

「住まいるブログランキング」
(住まいるブログランキングで検索すると上位表示されています。) 

サイト開設から約5か月、登録ブログ数は600件を越え
多くのご参加をいただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地デジアンテナって?・・・(2)調整:

« 約8年後の床状態(1) | トップページ | たまには輸入住宅らしく・・・インテリアでも »