最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年3月

家庭内LAN(プラン&施工実態)

ちょっと前の書き込みをしながら、そういえば~
自力でLAN配線を張った以外は配管通してもらってたんだった。
どんなんだっけ?てことで建築中の配線状態を探してみました。

はい、こんなんでました~(笑

Img_1985

オレンジの配管が光ケーブルおよびLAN配線用の配管です。
黒いの(太い方)が電話専用配管、黒の細いのがTV用同軸ケーブルです。
え~、この写真に自力で張ったLAN配線はありまへん。

写すと都合悪いと思ったから(爆)←もう時効です(汗

まぁ、今のご時世光ケーブルはあたりまえなので、必ず外から一本は
光ケーブル用の配管は必要ですね。室内出口、機材の設置場所は
メインのPCを置く場所、我が家では私の小部屋、サーバーのある部屋です。

屋根裏に置くことも考えますけど、メンテナンスするときが大変!

そこから各部屋のPCへは基本的に配管を利用して有線LANです。
建築から8年経った今ではわざわざ有線でなく、全て無線LANで対応でも
良いかもしれません。1階はノートPCなので1階には無線LAN親機があります。
2階にも無線LAN親機があります。今なら電波強いから一台でいけるかな(笑)

WillとかPS3やDSだのPSPだのやたらネットワーク器械が多いので
ネットワーク機材?んにゃ、ゲーム機だ・・・(汗
無線LANは必須ですがTVを無線LAN??アダプタ内蔵てあったか?
わざわざアダプタ買うのも・・・待機電力もねぇ。節電節電。

てことで、TVやFAXは置くところをちゃんと決めて、配管を通しておいて貰いましょう。

やっぱ有線にはかてんぞ、べらんめぇぇ~。だそうです。

配線工事はDIYで楽勝ですから案ずることはないです。
ちなみに、オレンジの配管LAN配線電話線を通すことは楽勝!なので
同じ所にわざわざ2本配管するのは無意味ですぜ。
1配管に2配線通す工事をやってくれるかは別ですが(爆)

実は今NTTの光からコミファの光に現在乗り換え手続き中・・・安いけど?
光用配管があるので宅内引き込み工事費は当然無料。その他宅内工事は・・・
「そうですね、ご主人さんでしたら楽勝かと(爆)」だそうです。

てことで、長くなったのでこのくらいで。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

境界ブロック

今日はなかなかの良い天気でした。

我が家の土地は造成されてからはや40年と長いです。
なので、隣地境界のブロックが境界線に建っています。
今はこんなことはしないですね(汗
ま、お隣さんと特段問題がなければこのままで良いでしょう。

ところが、問題が発生・・・・・お隣さんとじゃなく!

実は一昨年、北側に大きな道路&跨線橋が完成しました。
(ここも計画からはや40年)
当時の計画から道路規格が変って拡張され、土地が削られ
前所有者が引っ越し、私が購入した経緯があります。

数年前、業者が来て

「道路をつくるために規定位置までブロックを切ります」
「道路が出来たらまた直しますから」

といってブロックを壊して切っていきました。

Photo

で、道路は完成したのですが、その後音沙汰無し・・・・
発注者である土木事務所に確認したけど・・・・

結果論「復旧費用は旧所有者さんに支払い済みです」ということで
自力もしくは、購入不動産会社で対処するはめになりました。

不動産会社に話をするのもめんどくさいというか、そこはほれ
ズボラなので、結局DIYとすることに。本音はやってみたかったし(笑)
本当は壊した業者をしっかり押さえてなかったのと、ほかってた自分が悪い。

お隣さんも「なんでもいいですよ~」と了解とれたし。ということで

この休みのあいだでブロック塀を創ってみました。(土日2回要した)

とりあえずこんな感じ。小僧が作業中。
モルタルが落ち着いたら土を戻して完成~

015

ま、詳しくはまた。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

光TVの導入(1) 家庭内LAN

え~、過去ネタです。実は昨年末(2010/12)の出来事です。

諸事情がありまして、なかなか・・・
単にズボラだというのと、タイミングが合わずあとまわしに(汗

どこからともなく電話がかかってきたのは11月末だったか。

「光TVやってみませんか」
「今ならヶ月間は無料です。初期費用も不要です」
「試すだけでいいですから」

といことで、興味もあったし、いっちょ試してみっか!ということに。

宅急便で送られてきたのはこれ。光TVキット。

127

中身はこれでした。
光TVはフレッツなので、NTT東西で内容機器が違うかもです。
私はNTT西日本なので、西日本管轄のかたは之が来るかな。

144

光TVということは当然インターネットにつながないといけません。

ということはLANの配線をしないといけない(変な日本語~w)
TVの裏までLAN配線が来てないと、家の中、壁にLAN配線を
貼ることになって、見栄えが悪いです。

もう、これは家を建てるときにやっとくしかない・・・・設計プランは重要です(汗

お主の家はどうゃ?(陰の声)

そんなん、やってあるに決まっとるわぁ、べらんめぇぇぇ!
↑親爺健在です。

TV配置の奥のコンセントはこんな状態です。
黄色いのがLAN配線。

むき出しなのは理由があります。何故かって言うと

実はこの配線は内装前に電気屋さんが配電やってるときに

自分で張ったのです。電検3種資格要らないし(爆)

というか、光ケーブル、電話、LANのことを考えて、プラン時から
配管だけは通しておいて貰うようにしてました(当然有料)

ただ、このコンセント部分はプランになく、現場でひらめいたので
PC屋に走ってLAN線CAT6を100mほど買ってきて、ちょん切って
自分で引いたわけです。他にももう一カ所あります。

もともとLANは自分で配線することにしてあったので
ここは線がむきだしのままです。

じゃぁあとは適当にカプラー付ければいいですね。

129

そろえたのはこれ。

LAN用モジュールと、カバーを購入。1セットで1000円ちょっとだっけ。
この辺はアキバや大須に行って、専門店で買えばもっと安いでしょ~が
交通費考えたら近くで十分。また近くに行ったときに2ペア分買おう。
あとはカッター、ニッパ、プライヤ、-ドライバこんだけあればできる。

130

こなんふうに組むだけ。予定。

131

てぇことで、まずは長さを調節しないといけないので
コンセントカバーをパチッと外して中を出します。

こんなんです。

132

ということで、長くなったので次回に。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

地震の後

本当にとんでもないことになっている。
毎年秋になると仕事で仙台に出かけてます。空港もよく使ってます。
まさか大惨事が起こるとは誰しも夢にも。

東北の現地の方には何と言えばいいのか。
ガンバって下さい?いや、そんな無責任な言葉はだめだ。

今できることは何だろうか?と考えた末、やはり即効性のある募金。節電か。
後はタイミングを見計らっての献血。

わずかですが、ほんとうにわずかですが。

節電に至っては西日本なので即効性は疑われる。でも、全く効果がないのかといえば
どうなんだろう?余計な電力の消費をやめて、余裕が出た部分を回せばいい。
余裕、電力だけじゃない、その大元の燃料LNGや石炭だって。
それを管理する人たちの手間暇に余裕が出れば、災害応援で行った人たちの分
急がしくなった分がちょっとは楽にならないか。とか。

献血は今すぐではなく、成分献血が必要になったときにすぐ動く。

余計な物を買い込まない、必要な物で対応し、それ以外は被災地優先に。

とにかく今できることを身近から。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

現状報告

東北・東日本大震災で被害を受けられた方に深く哀悼の意を表します。

やっと出張から帰って来ました~

あぁん?嘘つきは舌ぁいたらぁぁべらんめぇ~ 
          ↑
      はい、親爺も元気です。

秋口から急に忙しくなってしまって、正直家のことをやる暇が無くなってしまいました。
冬場は寒くてDIYやる気もなかったし~スキー、ボードに忙しくて忙しくて(爆)
そのおかげで(?)ブログを書く暇も無くなってしまって・・・

だいたいが無頓着でずぼらなのでちょっと放置(笑)
ま、それとスパムが多くてちょっとねぇ(汗)状態でもあったので。

そうそう、色々なメール(コメント)を頂きました。
やはり皆さんいろんな不安を抱えてらっしゃるようで、同じですね。
肯定的なコメントも否定的なコメントも頂きます。立峯の事に関しては
頂くコメントに「開示してほしい」という強い希望と、内容に問題が無いという事
この二つが成り立たないかぎり「開示する気」はありません。

が!

コメント(メール)を頂く際はご自分のアドレスくらいは記載して欲しいです。
そうでなければ信憑性を疑わざるをえませんのでね。

さて、現状報告ということで一枚の写真を。
010

小僧です。

ま、そんなこんなで、自粛モードではありますが、これからもボチボチと行きます。

ではまた。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

« 2010年10月 | トップページ | 2011年6月 »