最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 境界ブロック | トップページ | エアコンのメンテ? »

家庭内LAN(プラン&施工実態)

ちょっと前の書き込みをしながら、そういえば~
自力でLAN配線を張った以外は配管通してもらってたんだった。
どんなんだっけ?てことで建築中の配線状態を探してみました。

はい、こんなんでました~(笑

Img_1985

オレンジの配管が光ケーブルおよびLAN配線用の配管です。
黒いの(太い方)が電話専用配管、黒の細いのがTV用同軸ケーブルです。
え~、この写真に自力で張ったLAN配線はありまへん。

写すと都合悪いと思ったから(爆)←もう時効です(汗

まぁ、今のご時世光ケーブルはあたりまえなので、必ず外から一本は
光ケーブル用の配管は必要ですね。室内出口、機材の設置場所は
メインのPCを置く場所、我が家では私の小部屋、サーバーのある部屋です。

屋根裏に置くことも考えますけど、メンテナンスするときが大変!

そこから各部屋のPCへは基本的に配管を利用して有線LANです。
建築から8年経った今ではわざわざ有線でなく、全て無線LANで対応でも
良いかもしれません。1階はノートPCなので1階には無線LAN親機があります。
2階にも無線LAN親機があります。今なら電波強いから一台でいけるかな(笑)

WillとかPS3やDSだのPSPだのやたらネットワーク器械が多いので
ネットワーク機材?んにゃ、ゲーム機だ・・・(汗
無線LANは必須ですがTVを無線LAN??アダプタ内蔵てあったか?
わざわざアダプタ買うのも・・・待機電力もねぇ。節電節電。

てことで、TVやFAXは置くところをちゃんと決めて、配管を通しておいて貰いましょう。

やっぱ有線にはかてんぞ、べらんめぇぇ~。だそうです。

配線工事はDIYで楽勝ですから案ずることはないです。
ちなみに、オレンジの配管LAN配線電話線を通すことは楽勝!なので
同じ所にわざわざ2本配管するのは無意味ですぜ。
1配管に2配線通す工事をやってくれるかは別ですが(爆)

実は今NTTの光からコミファの光に現在乗り換え手続き中・・・安いけど?
光用配管があるので宅内引き込み工事費は当然無料。その他宅内工事は・・・
「そうですね、ご主人さんでしたら楽勝かと(爆)」だそうです。

てことで、長くなったのでこのくらいで。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

« 境界ブロック | トップページ | エアコンのメンテ? »

建物の現状、施工実態」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388795/39438692

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭内LAN(プラン&施工実態):

« 境界ブロック | トップページ | エアコンのメンテ? »