最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 家庭内LAN(プラン&施工実態) | トップページ

エアコンのメンテ?

相変わらずご無沙汰です。忘れた頃に出てきます(w)

いや~、暑かったです。

今日はちょっと湿っぽかったくらいで、最高気温も30度を超えず良かったですが
昨日は尋常じゃない暑さでした。

まだ6月だというのに35度超え!

たいがいにせ~よ、べらんめぇ~~~

親爺も怒ってました。

朝の9時から30度を超え始めていたので、コレハイカン!とばかり

エアコンのメンテナンスを行いました。

ま、普通は室内機のフィルターを掃除機で吸ってキレイにして終わりと。
時々、別売りの「何チャラフィルター」とか「イオン脱臭フィルター」なるものも
一年に一回はかえたりするそうですが、わが家は・・・換えたことがない(爆)デス

ま、気分の問題てことで。ハイ。

室内機はその他のホコリを掃除機ですって、ぞうきんで拭いて完了。
たばこを吸わないから、大して汚れません。

問題は室外機。

我が家は室外機のそばに「アメリカンなんちゃら」とか言うツタ状の植物が生えてます。
148

これが、室外機の中に侵入して、ファンやらなんやらに絡みついている模様。
手で引っ張ってみたものの、中にまだイラッシャルヨウデス。
無理に引っ張るとコンデンサー(放熱器)のフィンがずたずたになりそう。

ファンに絡まれ、モーターが回らないと・・・Fuse飛ぶぞ(汗

というわけで、ツタ取りの開始。
えらそうに言ってますが、ネジを二本外してカバーを外すだけ。

146
こんなんです。

147
中身はこんなん。ツタがいらっしゃいます。
手をつっこんでツタを取り出して蓋を閉めて完了。
これで今年もエアコンは快調ですね。

あ、これをやるときは室内側のコンセントを外しておきましょう。
なんかの拍子に電源が入って感電や大けがをすることがありますので。

って、よい子はけっしてマネをしてはいけません。

しかし、朝から室外機のカバーは焼けるように熱かった。
やっぱ、室外機のカバー(ひさし)は必須かと思う。
ホームセンターで良いのを見繕おう。省エネ省エネ。

本日も終了。ちゃんちゃん。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

« 家庭内LAN(プラン&施工実態) | トップページ

家電メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1388795/40562004

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンのメンテ?:

« 家庭内LAN(プラン&施工実態) | トップページ