最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

施工会社情報

立峯名古屋が社名変更

施工会社の立峯は倒産し、(したのかさせたのかは不明)もと代表はアップウイッシュへ。
そしてそこで輸入住宅部門を立ち上げて、この秋からなんだかやらかすらしい。

ふ~ん、あ、そう。

従業員だって、会社が潰れて生活に窮すわけだからどっかに再就職しますね。
再就職先で心機一転、新規一転してもらわなきゃ、こっちも夢見が悪い。

なんてったって、明日は我が身よ・・・(汗
でも代表責任者のことはまた別。ユーザーを切ったんだから。

立峯(株)には名古屋以西を担当する立峯名古屋(株)ていうのがありました。
株式が分かれてるから当然別会社。名前がにてるから「何とかせい」
なんて言う気もさらさらりません~。してくれるなら言うけど(笑)

ただね、その(2)で書いたように、残すためだったのかなんて勘ぐったわけですよ。
あ、別に営業妨害でもなんでもないです、単なる素人の第一印象。
立峯名古屋(株)のかたは全く存じ上げませんから。ハイ。

でも、立峯(株)が11月に倒産して、「同じような名前でよく続けるなぁ~」と思っていたら
どうもCIされたようです。会社名変更。あたらしい会社名は

株式会社詩絵素楽の家(しえすたのいえ)

ふむふむ、なるほどなるほど。普通どっかに「社名変更しました」くらい入れるけど
ま、今回はそれはちょっと・・・てことかな。もしかしてオレのせいか?(わけないな)

旧)立峯名古屋(株)で建てられた方、連絡はきましたか~?って
正直ど~でもいいか?ま、単なる情報情報。

この世の中、情報が命ぢゃ、べらんめぇ~

と江戸っ子の親爺も言ってます。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 欠陥住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

立峯の倒産について(2)

立峯の倒産について(1)にも書きました。「潰れてしまったのは仕方ない」本当にそうでしょうか?

施工主の本音「潰れてもらったら困るですよ。だいたい、嫌いな建築会社で家を建てる人なんかいますか~ですよ。ねぇ。

築何年かで色んな手を入れて、ず~っと住むための家にするんですから、そのメンテナンス、何かあったときに頼るところがないと何ともならないでしょう。特に特に輸入住宅ですから、何かの部品を交換するという作業ひとつとっても、「部品の入手が出来ない」となりかねません。

家は各軒ごとに異なります。てことは
「部品を注文して、それが届いてつければいい」という簡単なものではないです。

沢山の建築会社があります、工務店もたくさんあります。ま、このご時世なので頼めば修繕をやってくれると思います。しかし、気楽に頼めない、得手不得手もあるでしょう。

例えば、我が愛知県は有数の自動車王国です、仮に車を例に取ってみましょう。

地元ディーラーで購入した車を違うディーラーに持ち込んで購入したディーラーと同じサービスが受けられると思いますか?ま~無理でしょう。自分のお店のユーザーを先ず一番に、そうでない一見さんユーザーはそれなりに対処されるというのがなんとなくわかるというか、常識的な感覚ですよね。(すべからくそうだとは言いませんけど)

自動車は車検もあるし、消耗部品もあるのでリピーター化しやすいです、ですから、もしかしたら一見さんでも体よく扱ってくれるかもしれません。「新規ユーザー獲得」って。

しかしだ、家はどうかというと、そうそう壊れるものでもないし、リピーター化することは先ず考えられません。ですから良い言い方をすれば「一期一会」です。悪い言い方をすれば、「その場限り」です。ハイ。ですから悪徳リフォーム会社が横行しました。

ユーザーなんて知識がないから何とでもごまかせるし
最悪穴まくってしまばなんとでもなる。
こんなんですよね。

愚痴になってしまいましたが、正直愚痴です。ハイ。

これから修繕を必要としていく我が自宅、どうやってそれを任せる会社を探すのか・・・・

家を建てる=建てた後もつきあいをお願いするてことですよね。だからこそ、皆さん真剣に施工会社を選びましょう。

あなたが選んだその会社、本当にその会社は大丈夫なのか?

さて、立峯情報です。

現段階でわかっている負債額はおよそ6億7千万円。
情報は「建築総合研究所 さんすけ 倒産情報」から2009/11/09倒産です。

まだこれに今後発覚しそうな何邸かの欠陥未修理金額があるのですが、それはもう「倒産逃げ」ってことですかな?

責任者は「アップウイッシュ」へそして、アップウイッシュのweb見ると笑っちゃいますよ。だって広告ってこうだもん。画像はwebのチョキチョキ。中の小さな写真のリンクはジェトロ名古屋輸入住宅展示場(まだあるのか?)の写真じゃないか?

Upwish

そして、「輸入住宅部門」これってかつての立峯で建てた家そのものだよ。この家のオーナーの方は画像が勝手に使われているこをご存じかしら。それならいいけど。そして、この家の仕様は安価ではありませんね。

Upwish_2

素人はやっぱ単純に「倒産逃げ」なのかと勘ぐるわな。立峯名古屋は別会社ですけど、こちらを残すためか?とも勘ぐりたくなりますわな。事実は闇の中・・・

長くなったのでこのくらいで。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 欠陥住宅へ
にほんブログ村

立峯の倒産について(1)

今年の春先、訃報が舞い込んできました。しかも友人から

「立峯が倒産したらしいよ」(2009年11月か)

ん・・・・・たしか社長(当時専務)は豪語してましたぜ。
「うちは潰れませんから10年保証つける必要はありません」と・・・・

このご時世、大手建築メーカーも潰れる時代。不況の建築業界。どんな理由があったか知らないけど潰れたのは仕方がない。しかしだ!

「立つ鳥跡を濁さず」

ってことばはないのか?一言くらい挨拶があってもしかるべきじゃナインか?

何の連絡もないぞ!

だいたい、当時の社長は今はナカジツに拾ってもらって(定かではない)この秋からまた「輸入住宅部門」を創るそうだ・・・おいおい、なんだよそれ~ってかんじ。

なんだかなぁです。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 欠陥住宅へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ