最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

ひとりごと

地震の後

本当にとんでもないことになっている。
毎年秋になると仕事で仙台に出かけてます。空港もよく使ってます。
まさか大惨事が起こるとは誰しも夢にも。

東北の現地の方には何と言えばいいのか。
ガンバって下さい?いや、そんな無責任な言葉はだめだ。

今できることは何だろうか?と考えた末、やはり即効性のある募金。節電か。
後はタイミングを見計らっての献血。

わずかですが、ほんとうにわずかですが。

節電に至っては西日本なので即効性は疑われる。でも、全く効果がないのかといえば
どうなんだろう?余計な電力の消費をやめて、余裕が出た部分を回せばいい。
余裕、電力だけじゃない、その大元の燃料LNGや石炭だって。
それを管理する人たちの手間暇に余裕が出れば、災害応援で行った人たちの分
急がしくなった分がちょっとは楽にならないか。とか。

献血は今すぐではなく、成分献血が必要になったときにすぐ動く。

余計な物を買い込まない、必要な物で対応し、それ以外は被災地優先に。

とにかく今できることを身近から。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

現状報告

東北・東日本大震災で被害を受けられた方に深く哀悼の意を表します。

やっと出張から帰って来ました~

あぁん?嘘つきは舌ぁいたらぁぁべらんめぇ~ 
          ↑
      はい、親爺も元気です。

秋口から急に忙しくなってしまって、正直家のことをやる暇が無くなってしまいました。
冬場は寒くてDIYやる気もなかったし~スキー、ボードに忙しくて忙しくて(爆)
そのおかげで(?)ブログを書く暇も無くなってしまって・・・

だいたいが無頓着でずぼらなのでちょっと放置(笑)
ま、それとスパムが多くてちょっとねぇ(汗)状態でもあったので。

そうそう、色々なメール(コメント)を頂きました。
やはり皆さんいろんな不安を抱えてらっしゃるようで、同じですね。
肯定的なコメントも否定的なコメントも頂きます。立峯の事に関しては
頂くコメントに「開示してほしい」という強い希望と、内容に問題が無いという事
この二つが成り立たないかぎり「開示する気」はありません。

が!

コメント(メール)を頂く際はご自分のアドレスくらいは記載して欲しいです。
そうでなければ信憑性を疑わざるをえませんのでね。

さて、現状報告ということで一枚の写真を。
010

小僧です。

ま、そんなこんなで、自粛モードではありますが、これからもボチボチと行きます。

ではまた。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

ちょっと出張

え~、本日は今から海外に出張です。

ん~~~~~海外は久しぶり(^^;;

あっちの雪は止んだみたいですが、台風が心配・・・・

メンテ記事は来週かな(汗

たまには輸入住宅らしく・・・インテリアでも

みなさまこん**わ。天高く馬肥ゆる秋・・・ちゃう、基礎コンの打設やら
建築にもってこいの良い季候になってきました。

どうも、私、いつもいつもDIYばかりしているように見られてまして(汗

そんな苦労があるなら輸入住宅なんざやめだぁ~べらんめぇ^

と江戸っ子親爺に言われそうです。タシカニタシカニ・・・

近所のおじさまオバサマ方からも、「まるで本職のよう」と言われ
おそらく、このブログを見ていただいてる数々の方たちも

「こいつオシャレくさくないなぁ」

と思っているに違い有りません。
多分そうだて、いや絶対そうだて!←被害妄想?(笑)

輸入住宅にオシャレは必要型か?それとも必然型?
オシャレな輸入住宅に住んでいるならやっぱ必然型ですわな(爆)

ということで、たまには私も輸入住宅に住んでいるオシャレオーナーに・・・

こんなんでどう?これならいいだろ!

Bass

ホホホ~私の趣味趣味。
Cb(コントラバス)ではなくてWb(ウッドベース)と言ってくれ。
呼び名は異なるだけで同じ物ですけど(笑)

これを見ると、ここは誰の家?かと思うわね~と
わが嫁も言ってました。ハイ(爆

さてさて、この休みはちょっくら出かけてきます。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

エアコンを入れるタイミング

毎日暑いです。暑すぎです。

だいたい、気温が37度なんて状態なので、日光に照らされる家は皿に温度が上がります。

あがらないように断熱材があるべや~!

といういう親父の言葉も聞こえますが・・・

日中、我が嫁は空気の入れ換えとかで窓をアケッパにしているので、直射日光は入るわ
空気で暖められるわで、室内温度が35度くらいになって床もホカホカになってます。

私はいつも「室内温度が上がる前にエアコンを入れないと意味がない」というのですが
どうしても理解してくれません。なんでだろう?

断熱がしっかりした家で、窓もLow-Eなのでそれこそ窓を閉めてエアコンを入れておけば
室温が上がることも無い。室温が上がらないのでエアコンは省エネモ-ドで運転する。

室温が上がって、家の中が暑くなってからエアコンを入れるんだと、温度を下げるために
暖められた床や壁、家具やらなんやらを冷さないといけないから
エアコンが全力運転してかえって電気代がかかると思うんだけど。

エントロピー保存の法則だよなぁって、また大嘘です(笑)

夏の暑いとき、冬の寒いときこそ、上手に温度管理をすることが

高断熱住宅のキモだと思うんだけどなぁ~
そりゃ、確かに玄関からすきま風入るけどさ・・・(汗)

いい加減にわかってくれよ、嫁よ~。ゴルア!

私のこの考えって間違ってますかぁ?

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

さてと、ちょっと帰省と。

なく子も黙るお盆がやってまいりました。
何とか今年もお盆を迎えることができました。

先祖様お釈迦様、ありがとう~でございますだ。

てことで今晩から日曜までちょっち里帰りす。
むすめっこ受験生らしいので、里には帰らず、よめっこは娘の世話で家に。
江戸っ子生まれの親父と小僧がいなくなるので←また嘘です(笑)

ていしゅげんきでるすがいい~ずら

だそうな(汗)ま、わからんでもないので、その間どこぞででも

のんでらっさい、行きたいJazzライブでも遠慮なくど~ぞ。

ま、子象と二人でてきと~にブ~ラブラです(笑)

しかし、今夜から明後日にかけて台風の影響が出ます。
大雨、風です、例の雨漏りのところは中に入らないように細工をしましたが
せっかくの実験がみれなくて残念て感じです。漏れたらごめんよだけど。

今朝ちょっと撮ったちっちぇ~庭のデイゴアメリカンなんちゃら・・・
雨風に負けずにがんばってくれたまえ。

Deigo01_2

そうそう、庭に南国系の甘い木を植えるのはやめましょう。
けっこうなんやかやと大変すから(汗

ではでは。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

またしてもちょっち反省(2)

またしてもちょっち反省です。反省猿のように←これがわかる人は古い!(爆)

日記は相変わらずの長文です。日時のおかしいところもあり?(内緒)
読む人は疲れると思います。それは前回(1)でクレームがついて
解決したかのように見えました。が、結局~

簡単が良いならツイッターでもやってろ、べらんめぇ^

と親父に怒られましたので(またしても嘘です)
携帯で読む気力のない方はどうかPCでお読みください(笑)

そして、またしてもクレームがつきました。クレーム・・・・クレーム?

え~、なんでも・・・ちょっとマニアックすぎると?メンテナンスというより
あれはリペアだ。工事だ!と・・・そうかもしれません(汗

もうちょっい日常におこなった簡単なメンテナンスはないのか?
住んだらこんなんだぞ~って言うのが知りたいと?ん~
確かにあそこが痛んだとか細々したメンテナンスとかしてますけど。
そんなん切りがないけど見たいのかしらん?・・・・

約一名希望者がいるのでちょっと書いてみようかなと思いますが~

雨漏りを直してからボチボチとにしまふ。ハイ。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

ちょっちひと休み&反省(^^;;

え~と、反省というか、なんというか。

先日友人がこのブログを見て「あ、あいつだ!」と気がついたらしいです。

ま、自宅写真も貼ってるし、概知の方もお見えになるので、ま~そこはそれ

「え^い、ままよっ!」って書いてます。あまり脚色はありません。

ダイタイ、書いてるときは何かに取り憑かれたように手が指が動き、キーボードを勝手に叩きまくっていて、気がついたら膨大な文章の山になっていて・・・

神様が降りてきているのだよ!!←すみません脚色はしませんが大嘘です。

そして友人からクレームがつきました。クレーム・・・?

「長い、長すぎる!携帯で読み切れない!!」

考えて書くようにご指導いただきました。てことで、もうちょっと分割して書くようにします。

お~い、これでよかと?あ、九州人なのでつい九州弁がでちゃいました←すみません、また大嘘です(^^;;

でもさ、これって俺のブログだよなぁ、報告書ぢゃあるまいし、添削するなよな・・・

てことで、ではでは。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 欠陥住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村