最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

家電メンテナンス

エアコンのメンテ?

相変わらずご無沙汰です。忘れた頃に出てきます(w)

いや~、暑かったです。

今日はちょっと湿っぽかったくらいで、最高気温も30度を超えず良かったですが
昨日は尋常じゃない暑さでした。

まだ6月だというのに35度超え!

たいがいにせ~よ、べらんめぇ~~~

親爺も怒ってました。

朝の9時から30度を超え始めていたので、コレハイカン!とばかり

エアコンのメンテナンスを行いました。

ま、普通は室内機のフィルターを掃除機で吸ってキレイにして終わりと。
時々、別売りの「何チャラフィルター」とか「イオン脱臭フィルター」なるものも
一年に一回はかえたりするそうですが、わが家は・・・換えたことがない(爆)デス

ま、気分の問題てことで。ハイ。

室内機はその他のホコリを掃除機ですって、ぞうきんで拭いて完了。
たばこを吸わないから、大して汚れません。

問題は室外機。

我が家は室外機のそばに「アメリカンなんちゃら」とか言うツタ状の植物が生えてます。
148

これが、室外機の中に侵入して、ファンやらなんやらに絡みついている模様。
手で引っ張ってみたものの、中にまだイラッシャルヨウデス。
無理に引っ張るとコンデンサー(放熱器)のフィンがずたずたになりそう。

ファンに絡まれ、モーターが回らないと・・・Fuse飛ぶぞ(汗

というわけで、ツタ取りの開始。
えらそうに言ってますが、ネジを二本外してカバーを外すだけ。

146
こんなんです。

147
中身はこんなん。ツタがいらっしゃいます。
手をつっこんでツタを取り出して蓋を閉めて完了。
これで今年もエアコンは快調ですね。

あ、これをやるときは室内側のコンセントを外しておきましょう。
なんかの拍子に電源が入って感電や大けがをすることがありますので。

って、よい子はけっしてマネをしてはいけません。

しかし、朝から室外機のカバーは焼けるように熱かった。
やっぱ、室外機のカバー(ひさし)は必須かと思う。
ホームセンターで良いのを見繕おう。省エネ省エネ。

本日も終了。ちゃんちゃん。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

光TVの導入(1) 家庭内LAN

え~、過去ネタです。実は昨年末(2010/12)の出来事です。

諸事情がありまして、なかなか・・・
単にズボラだというのと、タイミングが合わずあとまわしに(汗

どこからともなく電話がかかってきたのは11月末だったか。

「光TVやってみませんか」
「今ならヶ月間は無料です。初期費用も不要です」
「試すだけでいいですから」

といことで、興味もあったし、いっちょ試してみっか!ということに。

宅急便で送られてきたのはこれ。光TVキット。

127

中身はこれでした。
光TVはフレッツなので、NTT東西で内容機器が違うかもです。
私はNTT西日本なので、西日本管轄のかたは之が来るかな。

144

光TVということは当然インターネットにつながないといけません。

ということはLANの配線をしないといけない(変な日本語~w)
TVの裏までLAN配線が来てないと、家の中、壁にLAN配線を
貼ることになって、見栄えが悪いです。

もう、これは家を建てるときにやっとくしかない・・・・設計プランは重要です(汗

お主の家はどうゃ?(陰の声)

そんなん、やってあるに決まっとるわぁ、べらんめぇぇぇ!
↑親爺健在です。

TV配置の奥のコンセントはこんな状態です。
黄色いのがLAN配線。

むき出しなのは理由があります。何故かって言うと

実はこの配線は内装前に電気屋さんが配電やってるときに

自分で張ったのです。電検3種資格要らないし(爆)

というか、光ケーブル、電話、LANのことを考えて、プラン時から
配管だけは通しておいて貰うようにしてました(当然有料)

ただ、このコンセント部分はプランになく、現場でひらめいたので
PC屋に走ってLAN線CAT6を100mほど買ってきて、ちょん切って
自分で引いたわけです。他にももう一カ所あります。

もともとLANは自分で配線することにしてあったので
ここは線がむきだしのままです。

じゃぁあとは適当にカプラー付ければいいですね。

129

そろえたのはこれ。

LAN用モジュールと、カバーを購入。1セットで1000円ちょっとだっけ。
この辺はアキバや大須に行って、専門店で買えばもっと安いでしょ~が
交通費考えたら近くで十分。また近くに行ったときに2ペア分買おう。
あとはカッター、ニッパ、プライヤ、-ドライバこんだけあればできる。

130

こなんふうに組むだけ。予定。

131

てぇことで、まずは長さを調節しないといけないので
コンセントカバーをパチッと外して中を出します。

こんなんです。

132

ということで、長くなったので次回に。

ブログランクに参加しています。よろしければポチッと。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ メンテナンス(住まい)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ